ワーママ育児&仕事両立奮闘記

3歳女の子のママの育児&仕事両立奮闘記です。30代です。

ロジカルシンキングを子供に身につけてもらうために

こんばんは‼︎KAYUです。

これからの社会で生きていくうえで、必要不可欠なロジカルシンキング。私は正直苦手(夫は超得意😇)、、、ですが、子供には身につけて欲しい。そこでロジカルシンキングが得意な夫と話した身につけるために今後実践しようと思うことを書きます。

⬛︎子供が主張したい事について、ロジカルに主張するよう働きかける

→これはロジカルシンキングが得意な夫が担当😇子供がやりたい事、主張したいことについて、なぜなのか?原因を考えて言葉にするよう誘導します。

⬛︎反復的な学習(計算問題を反復など)をやらせ過ぎない

→これは私が幼稚園の頃、計算問題等の反復をやり過ぎて物事を右から左へ流す癖がついてしまったため。現代社会では計算など単純作業は機械ができますからね💦ただ基本的な計算はできないと生きていけないので、過度にやらせ過ぎないということです。

⬛︎日本語の国語力をあげる

→普段の会話の中で、正しい日本語を話すよう誘導。文字が読めるようになったら読書もさせます。

普段の生活や遊びの中でロジカルな考え方をする能力を伸ばしていければなと思っています。