ワーママ育児&仕事両立奮闘記

3歳女の子のママの育児&仕事両立奮闘記です。30代です。

Z会幼児コース4月号届きました‼︎内容と感想をお伝えします。ワーママでも続けられそう!

こんばんは‼︎KAYUです。

今年度からZ会幼児コース(年少)を始めました。

4月号が届いたので、内容の紹介とレビューをします✴︎

内容物は、①かんがえるちからワーク②ペあぜっと③ひらがなひょう④おでかけブック

f:id:kayu9358:20230403214715j:image

⬛︎かんがるちからワーク

問題は全部で30個。ことば・数・形・論理・自然・生活・表現の分野の問題があります。内容は最初は簡単で、少しづつ考えさせる問題になっていく感じで、良くできています。f:id:kayu9358:20230403220736j:image

ちなみに我が家では鉛筆は公文のこどもえんぴつの6Bを使っています。

https://room.rakuten.co.jp/kayu9358/1700200002565533

最後のページにデジプラ『音や動画を使った知的好奇心を刺激するワーク』のパスワードがあって、これが面白い‼︎子供は釘付けでした。

⬛︎ぺあぜっと

体験を通して、考える力がつくことを目的とした教材。私は幼い頃、反復学習的な学び方をして、処理能力はあがったけど、いまいち思考力だったり発想力がないなと社会人になってからコンプレックスに感じていて。子供には、考えることを得意になって欲しいなと思い、Z会を選びました。

⬛︎おでかけブック

絵本型教材で、1ページごとに問題がついていて、考える力を養います。

⬛︎ひらがなひょう

これはよくある普通のひらがなひょうです。

とこんな感じです❣️やはり仕事をするなかで、処理能力だけでなく、考える力が養われていないと、難しいなと感じる場面が結構あり、、私は発想力のなさがコンプレックスで。。。

そういった意味で、いたる所で考えさせる仕掛けがあり、凄く良くできた教材だと思います。しかも、ワーママでも続けられそうな量‼︎(←ここも大事、笑)