ワーママ育児&仕事両立奮闘記

3歳女の子のママの育児&仕事両立奮闘記です。30代です。

保育園に行く理由を子供に理解してもらうこと

こんばんは‼︎KAYUです。

保育園に行く朝、絶対に行きたくないとぐずらない娘。見送りの際も全く泣かず、私も気持ち良く仕事に行かせてもらってます。

でも1年前の今頃はぐずっていました。ぐずらなくするためにこんな話を子供にしました⭐️

⬛︎ママとパパがお仕事してお金をもらうことで、⚫︎⚫︎ちゃんのおやつやおもちゃが買える事

⬛︎ママとパパがお仕事にいくためには、⚫︎⚫︎ちゃんに保育園に行って先生や友達と過ごしてもらう必要がある事

⬛︎⚫︎⚫︎ちゃんのお仕事は保育園に行くことだという事

⬛︎ママとパパは⚫︎⚫︎ちゃんが大好きだという事

何度も何度も説明し、理解してくれたようで

今や私が朝仕事めんどくさいなーなんてぼやいていると

『ママ!面倒くさくてもやらなきゃいけないことはあるんだよ』なんて怒られます💦