ワーママ育児&仕事両立奮闘記

3歳女の子のママの育児&仕事両立奮闘記です。30代です。

子供の自己肯定感について ワーママであることも自己肯定感の向上に寄与してる?

こんにちは!KAYUです。

この春から娘が保育園を転園し、昨日から慣らし保育をしています🌸

娘は環境の変化をとてもポジティブに捉えてくれていて、全く動じずこれまでと同じように、保育園にいってくれています。

これはいつも感じているのですが、娘は自己肯定感が高いです。親が感心してしまうほど、ポジティブで前向き。(私は自己肯定感低めなので、笑 羨ましいです。)私が外で仕事をしていることも、もしかしたら娘の自己肯定感を高めるのに寄与しているのでは?と思ったので、振り替えってみようと思います。

⬛︎過保護になりすぎなかったこと?

仕事をして忙しいので、過保護にはどう頑張ってもなれませんでした、笑 結果、幼い時から自発的に行動することが増え、自信がついたのかなと思います。『前はこれできなかったよね?今はできるようになったよ。』と、成長を自分で感じて、自信をつけている姿が見られます。

⬛︎保育園の環境が良かったこと?

0歳から親と離れて集団生活。こんな逆境が自然と娘を強くしたのかもしれません。通っていた小規模保育園がまるで第2の親のように愛情を持って接してくれたのも大きいかなと思います。『なんとかなるさー!』の精神が保育園でたたきこまれたかな?笑

⬛︎遺伝的な要素?

夫が自己肯定感がめっちゃ強いので、遺伝的に強いというのも考えられます。

いずれにせよ、環境の変化にポジティブな娘を尊敬。親の私は異動ですら、ネガティブに捉えてしまうので、笑 娘からポジティブシンキングを吸収しつつ今日も頑張ります⭐️