ワーママ育児&仕事両立奮闘記

3歳女の子のママの育児&仕事両立奮闘記です。30代です。

ポジティブすぎる子供との接し方

こんにちは‼︎KAYUです。

最近保育園を転園した娘ですが、興奮してお昼寝しなくなってしまい、保育士さんを困らせてしまっているようで。

ですがポジティブすぎて、叱られてもすぐに楽しい方へ流れて忘れてしまったり、そもそも聞いてなかったり、だって、だってと反論したり。最近は下記のように接しています。

⬛︎叱る時は毅然と、悪い事は悪いと伝える

→伝わるまで時間をかけて、説明します。その後なぜ叱られたか説明してもらい、理解してもらいます。理解してもらえたらハグ。

⬛︎時間がない時も、悪い事は流さず叱る

→仕事にいかなくてはいけなく急いでいるときなど、流していたこともあったかな、、と反省。悪い事は流さず叱らないとダメですね。

 

先生を困らせてつつ、新しい保育園は楽しい‼︎と張り切っていってくれる、『自分はなんでもできる。』が口癖の娘ちゃんです。ポジティブにもメリットデメリットありますね。