ワーママ育児&仕事両立奮闘記

3歳女の子のママの育児&仕事両立奮闘記です。30代です。

これってパワハラ?と思ったら…

こんにちは!KAYUです。

最近私職場で、これってパワハラは?と思う場面がありまして。パワハラというか八つ当たりというか…。私の部署のミスではないのに、経緯も確認せず決めつけてヒステリックにされたり。何もしていないのにイライラされたり。被害者も複数名いた状況でした。

近年、コンプライアンスの理解が広がって来てはおり、こんな気持ちになったのは入社して初めてですが、対処法を書き留めておきたいと思います。

我慢してとても嫌な気持ちで、毎日出社していたのですが、下記の行動をとってみました。

①『身近な人に相談した』

→人事に通報等はせず(というかする勇気がなく、、)、身近な人だけに相談したのですが、そこからその話が偉い方の耳に入り、その偉い方が問題と言ってくださり対処してもらえそうです。中々言いづらいですが、個人で抱え込まないことが大事かなと。

②『記録を残した』

→ヒステリックなメールなどは全て記録してあります。

③『毅然と対応』

→相手がヒステリックになっても、動じず、毅然と対応。ただ当然嫌な気持ちにはなるので、身近な人に相談はしました。

現状こんな感じて対応中ですが、事を知った尊敬する偉い方が、問題視してくれているようなので、少し安心😮‍💨