ワーママ育児&仕事両立奮闘記

3歳女の子のママの育児&仕事両立奮闘記です。30代です。

時短勤務正社員。残業するなと言われることについて

こんばんは‼︎KAYUです。

私は1.5h時短勤務で働いておりますが、最近時短勤務者の残業に厳しくなっていて。でも業務量は減っていない。

普段は月25時間ほど残業してやっと業務が捌ける形なので、なかなか定時であがれていない現状。。

定時で退勤するためには、

⬛︎業務量を減らしてもらう相談をする

→正攻法ですよね。でもやりきれないことが悔しい。またチームメンバーに負荷をかけてしまうのも申し訳ないです。できないと言うことは非常に勇気が入ります。

⬛︎仕事の質をさげる

→考えようですが、さげても問題ない部分はさげたい。ですが、問題ない部分はあまりないのが実情。

⬛︎サービス残業

→これだけは誓って絶対にしません。

正直、残業せず、業務が遅れているのをずっと感じている方がストレス。

残業できる日(夫が早上がりの日など)はして業務を進める方が良いんだけどな。それか業務量を減らしてもらうしかないですよね。。。

うーん。ワーママ難しい(笑)